おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は早朝からZoomセミナーに参加しました。
自宅にいながら受講できて本当に便利ですね。
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<警戒心を解くことに注力>
私の一番上の姉がチワワを飼っている。
その男の子の犬の名は「クー」。
出会った際、私には寄り付こうとしなかった。
触ろうとすると逃げられ、強引に追うと警戒され
『ウ~』と唸り声をあげられる始末。
結局、懐かれないまま時が過ぎていった。
3年目が過ぎた頃、もうクーと仲良くなることを
私は半ばあきらめていた。
実家で会っても、特に関心を示さなかった。
するとそんな私の雰囲気に警戒心を緩めたのか、
クーの方から周りをチョロチョロするように。
それでも私は安易に触ろうとせず、犬のおやつを
目の前に置いてあげる程度にしていた。
するとそのうち、なんと直接私の手から
おやつを食べるようになったのだ。
後で分かったのだが、犬が人の手から直接食べる
のはその相手に気を許している場合とのこと。
不思議なことに、犬を追いかけることを
やめた途端に犬の方が私に近づいてきた。
そして知らぬ間に警戒心を解いてくれた。
そこでハッと気づかされた。
≪これって営業場面でも同じじゃないか!≫
私たち営業パーソンは売ろう売ろうと、
ついつい“お客様を追いかける心理”が働く。
そうすると何となく相手も警戒心が働き
逆に少し距離を取ろうとしてくるのだ。
ここまでは犬と一緒。
さらに売ることを一旦脇に置いて、お客様の興味
のある情報をお届けすることだけに注力する。
するとお客様は警戒心を緩め、その
情報に手を伸ばしててくださるようになる。
ここも、私がおやつを犬の前に置いた
だけのやり方と一致している。
最終的に警戒心を解き直接のコニュニケーション
が取れるというところまで全く同じ。
なんと結局、動物も人も一緒だったのです。
チワワのクーにコミュニケーションの秘訣を
教えられたエピソードでした。