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値段差の理由を共有しておきましょう (#1173)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝もこれから早朝勉強会へ参加します。

冬の早朝は特に気合が入りますね。

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<値段差の理由を共有しておきましょう>


~以前のホームセンターへ行った時の話~


実家で使用する除草剤の品々を見ていた。


詳しい使用方法も含めて店員に話を聞いた。

店員:

『お客様の使用目的でしたら、この商品が

 売れ筋ですよ。問題無いですよ。』


と自信満々に答えてくれたので、値段のはった

商品ではあったがこの品を購入しようと思った。


だがその瞬間に隣の類似品が目に入った。


何となく隣にひっそりと置かれている

その類似品をみて驚いた。


何と購入しようとした商品の3分の1の値段

同じ除草剤で同じ使用目的、同じ容量なのに。


私は店員さんに確認した。

『この金額の差はどこにあるのですか?』

店員

『え?、違いといわれましても…』

『こちらの高単価の除草剤のほうが

 効果が高いということでしょうか?』

店員

『…そんなに差があるとは思わないのですが…』

『え?…』

釈然としなかった私は購入をひとまず見送った。


値段の異なる二種類の類似品があった際、検討す

るお客様は当然以下のことを知りたい。

“各々の商品の値段の高い理由と安い理由”


情報を知った上で納得して買いたいのです。


店側や販売スタッフはその理由を明確に共有して

おきましょう。





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