1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 節目での振り返りの重要性 (#1172)~婚礼営業マン日記~

節目での振り返りの重要性 (#1172)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日から2月の後半に入りますね。

仕事のあとは、本日も五輪の各種目で

気になる競技が目白押しです。

**********************

<節目での振り返りの重要性>


仕事では物事が上手くいく時いかない時がある。

これは何の仕事でもありえるだろう。


読者の皆さんはそんな時、

なぜ上手くいっているのだろうか? とか

なぜ上手くいかないのだろうか?というふうに、

立ち止まって振り返る習慣はあるだろうか。


若い頃の私は皆無で良いも悪いもゴチャ混ぜに

して、ただ勢いだけで仕事をしていた。


だが今はある程度分かるような気がする。


例えば、営業活動で上手くいった場合を

冷静に振り返るとすると、

・最適なタイミングで商談していた

・紹介からうまくキーマンに出会う事ができた

・商談後のフォローを丁寧に続ける事ができた

などと上手くいった要因が見えてくる。


逆に上手くいっていない場合を振り返ると、

・焦って強引にアプローチしていないか

・やみくもに人にテレアポをとってないか

・既存客をないがしろにしていないか

と、そうなっていない要因が見えてくる。


お勧めはノートに自分の半年ぐらいの“行動と

成果の流れ”を書きだしてみることだ。


思い出しながらじっくりと書き出す作業を

すると“潜んでいた要因”が見えてくる。


その要因がつかめたら今後の活動に改善を

加えれば、当然その質が向上してきます。


日々の仕事を振り返る視点を

意識的に持って見ましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS