1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ながら仕事より目の前のひとつ (#1170)~婚礼営業マン日記~

ながら仕事より目の前のひとつ (#1170)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は49回目の誕生日。

いよいよ大台が迫ってきましたね。

最後の40代を味わって一年過ごします。

**********************

<ながら仕事より目の前のひとつ>


世の中には、複数のことを同時にこなす

人たちが存在する。


例えば街角のお洒落なカフェでPCを打ちながら、

スマホで誰かと交渉しているビジネスマンなど。


俗に言う“ながら仕事”だ。


正直、合理的で効率的なその仕事姿に憧れる。

だが、私には到底無理な話。


これが出来る人は恐らくほんの一握りの人間。

凡人が無理にやれば逆にミスに繋がりやすい。


例えば現役時の私は、お客様から持ち込まれた

BGMを視聴しながら会議資料を作成していた

ことがある。


そんな時の資料の出来栄えは案の定、数字の

間違いや漢字の誤字脱字が多かったのだ。


さらに次女の勉強姿勢をみても確信した。


次女はよく音楽をかけ、かつ歌詞をくちずさみな

がら、英単語や歴史を暗記しようとしていた。


そのやり方でテストの成績が良かったと

報告を受けたことはただの一度も無い。


時間効率がいいように見えるが、実際は集中

力が分散しミスが増えてしまうものなのだ。


これは何も仕事や勉強に限った話ではない。


世の中をみても例えば「スマホを操作しながらの

車の運転」の罰則などが非常に厳しいものに

なりつつあるのはご存知だろうか。


それは「ながら運転が交通事故に直結してしまい

やすい」ことが科学的に判明しているから。


結局、大半の人たちは目の前の一つのことに

集中するほうが良い結果になると思います。


“ながらはミスを誘発しやすい”

一つに集中して確実に終わらせましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS