おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は久しぶりの早朝勉強会です。
しっかり頭を使ってきたいです。
**********************
<仕事は小さく分割し予備日を設ける>
仕事内容は大小さまざまに存在する。
1時間で仕上げられるものもあれば、それこそ
1日かけて完成させていくものもある。
若い頃の私は、後者の長時間かけてやらなければ
ならない仕事が大の苦手だった。
例えばブライダルフェアなどは、収支予想から
始まり協賛店などへの参加依頼、広告宣伝計画の
策定など気が遠くなるほどやるべきことがある。
どうしても先延ばしにしてしまう悪癖があった。
ギリギリになってようやくその重い腰を上げるが
、焦りからか当然出来も良くない。
ある時、尊敬する方の著書にこう書いてあった。
“大きな仕事は小さく分割して
じわじわと片づけていこう”
例えば1週間後の日曜日までに6時間分の
仕事を終わらせようとする場合
期日から逆算して小さく分割してみる。
6日前の月曜日⇒2時間ぶん
5日前の火曜日⇒2時間ぶん
4日前の水曜日⇒2時間ぶん
3日前の木曜日⇒予備日
ちなみに不測の事態の為の“予備日”を
設定しておくことも大切であるとのこと。
目から鱗だった。
若い頃の私なら間違いなく金曜の午後から尻に火
がつき、やっつけ仕事的になっていただろう。
上記を実践するようになって仕事の効率が上がり
、ミスそのものも減りました。
“長時間の仕事は短時間の仕事に割り振って”
じわじわ進めてみましょう。