1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 少しだけ手をつけてみる (#1165)~婚礼営業マン日記~

少しだけ手をつけてみる (#1165)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は定例先での仕事です。

しっかりとお勤めしてまいります。

**********************

<少しだけ手をつけてみる>


人には中々手をつけにくい類の仕事がある。


例えば、現役時代の私なら

・以前に受講した研修報告書作り

・クレームの報告書作り

・既に終了したイベントの収支表作り

などの書類作成の処理が代表例。


これらは直接お客様にお渡しするものでないだけ

に、余計に後回しにしてしまっていた。


しかし後回しにしている最中も頭の片隅に

常に引っかかっていた。


今ならそのマズさが身に染みる。


気になることをそのままにする事自体が、

モチベーションが上がらない原因になっていた。


そんなおり、知人のトップ営業マンから

次のようなアドバイスを貰った。


知人:

『気が向かない仕事は一気にやろうとしなくても

 いいよ。まずは少しだけ手を付けてみるだけで

 いい。例えそれが5分であっても』と。


その後試しにやってみた。私自身、

≪分かる箇所だけでとりあえずいいか≫

という気持ちで1つの項目に手をつけた。


するとどうだろう?

2つ3つと、どんどんクリアでき結局20分程度

で完成してしまった。


書き終えた後には、

≪コレに何でてこづっていたんだろうか?≫

と不思議に思ったものだ。


皆さんにもそんな経験はないでしょうか。

まずは“はじめの一歩を踏み出してみる”


そうすれば、どんなことでも思う以上に

早く出来てしまうものなのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS