おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜のサウジアラビア戦の勝利は格別でした。
愛媛出身の長友選手も奮闘してくれましたね。
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<ハイブリッドが最強&最適>
私のやってきた営業手法は基本、お客様のリズム
に合わせた“優しい営業”だとは思う。
“優しい”とはお客様にとってという意味もある
が、売り手側にとっても同様のことがいえる。
正直、実践していて“楽で楽しく”なるから。
いっぽうで、その対極にあるといわれる
「即決型」の営業法はどうか?
私はこのやり方も十分有りだと考える。
客が検討する商品を納得した上で、すぐに購入を
決断する事は、売り買いの双方に利がある。
特に婚礼の場合は迷ってしまう時間を、その後の
準備に有効活用できるといったメリットもある。
スムーズに会場決め中身の準備に移りたいという
ニーズや状況にあるお二人には最適な方法だ。
ただし問題なのは世の中には、
「すぐには決めたくないお客様」や
「じっくりと吟味して決めたいお客様」
が混在しているという事実。
そして以前よりもその傾向が増えている。
この類の方の背中を強く押そうとすると、
たいがいが上手くいかなくなる。
あるいは上手くいったように見えて、お客様の
潜在的な不満を蓄積させてしまいやすい。
そう、もうお分かりだと思うのですが、
・早めに決めたい人へは「即決型営業」
・じっくりと決めたい人へは「優しい営業」
の“ハイブリット型”でのぞむのが最適解です。
多様な考え方かつ様々な状況のお客様が存在する
以上、“ハイブリッド型”が最強で最適な手法に
なりえると思います。