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ハイブリッドが最強&最適 (#1159)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜のサウジアラビア戦の勝利は格別でした。

愛媛出身の長友選手も奮闘してくれましたね。

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<ハイブリッドが最強&最適>


私のやってきた営業手法は基本、お客様のリズム

に合わせた“優しい営業”だとは思う。


“優しい”とはお客様にとってという意味もある

が、売り手側にとっても同様のことがいえる。


正直、実践していて“楽で楽しく”なるから。


いっぽうで、その対極にあるといわれる

「即決型」の営業法はどうか?


私はこのやり方も十分有りだと考える。


客が検討する商品を納得した上で、すぐに購入を

決断する事は、売り買いの双方に利がある。


特に婚礼の場合は迷ってしまう時間を、その後の

準備に有効活用できるといったメリットもある。


スムーズに会場決め中身の準備に移りたいという

ニーズや状況にあるお二人には最適な方法だ。


ただし問題なのは世の中には、

「すぐには決めたくないお客様」

「じっくりと吟味して決めたいお客様」

が混在しているという事実。


そして以前よりもその傾向が増えている。


この類の方の背中を強く押そうとすると、

たいがいが上手くいかなくなる。


あるいは上手くいったように見えて、お客様の

潜在的な不満を蓄積させてしまいやすい。


そう、もうお分かりだと思うのですが、

・早めに決めたい人へは「即決型営業」

・じっくりと決めたい人へは「優しい営業」

“ハイブリット型”でのぞむのが最適解です。



多様な考え方かつ様々な状況のお客様が存在する

以上、“ハイブリッド型”が最強で最適な手法

なりえると思います。




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