おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今夜はサッカー代表のサウジ戦があります。
一日しっかりと仕事をして夜に備えます。
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<2つの力を掛け合わせる>
現役時から営業にレターを活用してきたが、なぜ
効果的かについてはよく分かっていなかった。
仲間にやり方を伝えたが、すぐに効果のでるタイ
プとそうならないタイプに分かれたのだった。
後者のやり方を観察してみると、ハガキを
書いたり書かなかったり。
あるいは、ハガキ止まりだったり。
つまりは継続性に欠け、フォローの流れとしても
どこか中途半端だったのだ。
これでは営業レターの本来の力を引き出せない。
後に理解できたのだが結局、私の実践とは
「ハガキやレターのアナログ力」と「継続力」を
掛け合わせていたことになる。
この2つの力を掛け算することで、不思議な凄い
力学が働くことに途中から気付いてしまった。
例えばTVや雑誌で紹介される“〇〇式ダイエッ
ト”などがあるが、理には適っていると思う。
だがそのほとんどの方法論が継続しなければ
結果はでないし、現に断念する人が実に多い。
いっぽうで、結果を出している人は
「〇〇式ダイエットの力」と「継続力」を
まず間違いなく掛け合わせている人。
これこそが、昔から言われている
『何事も継続が一番重要』の意味だと思います。
私自身も、今年もその言葉を
“座右の銘”にしていきたいと思います。