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売り込みをしない (#1157)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で今年の最初の1カ月が終わりますね。

年初の目標へコツコツと進んでいきたいです。

**********************

<売り込みをしない>


皆さんは昔に比べてお客様の“警戒心が強くな

っている事”に気がついているだろうか?


これはほぼ全ての業界でその傾向となっている。


例えば住宅業界の場合、以前から実施していた

「アポなし訪問」が今は年々通用しないらしい。

(もちろんコロナも影響してるだろうが)


また「電話でアポをとろう」とも考えるが

それすら難しいのが現状とのこと。


ブライダル業界にも似たような話がある。


一昔前は4~5時間もお客様を拘束し、成約を迫

る手法がまかり通っていた時代が確かにあった。


応酬話法を駆使して、お客様が『結構です』

言えないように迫っていく手法もしかり。


しかしその反動として解約率の高止まりという

別の問題も発生していたのだ。


結局、無理やり買わせたお客様の満足度は低くな

ってしまい後で問題が生じやすい。


当然、クレームやキャンセルが多くなり

紹介などに繋がるわけがない。


さらに口コミサイトが発達してしまった現在は、

さらに悩ましいことが起こってしまう。


嫌な思いをした少なくない人たちに、

『〇〇社の営業は最悪。注意した方がいい』等と

マイナスの口コミを書き込まれてしまう。


明らかに、

「お客様への気合が足りない」とか

「営業は断られてからが勝負だ」とかの

売り手側の根性論だけでは通用しない時代です。


お客様側が変化してきているのならば、売り手も

進化させていく必要があると思うのです。





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