1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ただの飲み会にしない (#1154)~婚礼営業マン日記~

ただの飲み会にしない (#1154)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜のサッカー代表戦は痺れましたね。

次戦のサウジアラビアも強敵です。

ますます目が離せません。

**********************

<ただの飲み会にしない>


各種の飲み会に参加していて

ある風景を見ながら感じたこと。


例えば十数人での会合の場合、最初に座った席か

らお開きまで、ずっと同じ席で飲む人がいる。


いっぽう頃合いを見計らったように席を移動して

様々な人とコミュニケーションを取る人もいる。


今までの私は完全に前者タイプ。

前後左右の人とだけダラダラ飲む癖があった。


席から動かないと2時間の限られた時間が、

ほぼ同じ人とだけの会話で費やされてしまう。


後者の人のようにひとしきりの会話を楽しんで

次の人へ挨拶にいったほうが印象もよくなるし、

当然人脈も広がっていく可能性が高い。


またわざわざ席を移動してまで自分の所にきてく

れれば、誰だって気分の悪いものではないハズ。


後者はそれを分かっていて、会合の場をだだの

飲み食いでない有効な場としているのです。


私自身、今年のリアル飲み会はこのことを意識

してのぞんでみるつもりです。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS