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お客様の困り事を探すことに注力する (#1149)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は1日中雨の予報ですね。

こんな日は暖かくして家で過ごします。

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<お客様の困り事を探すことに注力する>


~昨日のホームセンターでの話の続き~


あの二人の店員は、そのヒアリング力と

商品知識に力量の差があったのは確か。


しかし、それ以外のことにも気付いてしまった。


1店目の店員は私に商品を売ろうとした。


だが、2店目の店員は私の“困りごと”

何なのかを探り当てようとしてくれた。


つまり、その売り手の“意識の差”が接客トーク

の違いとなって表れていたのだ。


これは何かを売る営業パーソンにとって

非常に重要なことを示唆してくれている。


おそらく、順番が大事なのだと思う。


目の前のお客様候補となる人へ、自社の商品

をアピールするという前にやることがある。


相手の困り事を探し当て、その解決策に合うもの

を自社商品から選びだしマッチングさせる流れ。


このことは全ての商売に通ずる。


非常にシンプルなことなのに、私も含めて

なぜか営業マンはそれを忘れやすいのです。


本来営業は“お客様の困りごとを解決”していく

非常にクリエイティブな仕事のはずです。





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