おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜の深夜未明の地震にはビックリしました。
地震大国を改めて意識してしまいますね。
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<ご案内は“松竹梅理論”を活用する>
~昨日の続き~
前回はホームセンターでの買い物場面の話。
あの“生木専用ノコギリ”を選んだ場面で、
実は非常に関心させられた事があった。
その店員さんは私に対して、見事に
“松竹梅理論”で案内をしてくれたのだ。
実際のそのシーンをご紹介したい。
大型店なので多種の品を揃えてあった。
その時の私と店員のやり取りが以下だ。
私:
『沢山ありますが、どれが良いのですか?』
店員:
『ご予算もあるでしょうから、当店では
このクラスから用意してます』 ←【梅】
私:
『生木を切る目的ですが、大丈夫ですか?』
店員:
『それなら少々値が張りますが、こちらが
切れ味抜群ですよ』 ←【松】
私:
『う~ん、それ結構値が張るんですね』
店員:
『ちなみに売れ筋なのはこちらの中間タイプです
。これなら間違いないと思いますが』←【竹】
私:
『では、それでお願いします!』
どうだろうか?
通常ノコギリだけで数十本も並んでいれば、
まず素人には何を買っていいのか分からず悩む。
品揃えが良いのは一見長所だが、こと素人の場合
選択するのが難しいという短所にもなりえる。
その短所を店員の的確な案内で長所に
もっていっていることが見事であった。
店員は【梅】→【松】→【竹】の順番で商品を案
内してくれ、見事に竹と私をマッチングさせた。
かくして私にとっては最適な品と満足感の両方
を得て買い物することができたのでした。
この“松竹梅理論”は様々な現場で活用できる
ので、ぜひお試しください。