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ご案内は“松竹梅理論”を活用する (#1148)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の深夜未明の地震にはビックリしました。

地震大国を改めて意識してしまいますね。

**********************

<ご案内は“松竹梅理論”を活用する>


~昨日の続き~


前回はホームセンターでの買い物場面の話。


あの“生木専用ノコギリ”を選んだ場面で、

実は非常に関心させられた事があった。


その店員さんは私に対して、見事に

“松竹梅理論”で案内をしてくれたのだ。

実際のそのシーンをご紹介したい。


大型店なので多種の品を揃えてあった。

その時の私と店員のやり取りが以下だ。

私:

『沢山ありますが、どれが良いのですか?』

店員:

『ご予算もあるでしょうから、当店では

 このクラスから用意してます』  ←【梅】

私:

『生木を切る目的ですが、大丈夫ですか?』

店員:

『それなら少々値が張りますが、こちらが

 切れ味抜群ですよ』 ←【松】

私:

『う~ん、それ結構値が張るんですね』

店員:

『ちなみに売れ筋なのはこちらの中間タイプです

 。これなら間違いないと思いますが』←【竹】

私:

『では、それでお願いします!』


どうだろうか?


通常ノコギリだけで数十本も並んでいれば、

まず素人には何を買っていいのか分からず悩む。


品揃えが良いのは一見長所だが、こと素人の場合

選択するのが難しいという短所にもなりえる。


その短所を店員の的確な案内で長所に

もっていっていることが見事であった。


店員は【梅】→【松】→【竹】の順番で商品を案

内してくれ、見事に竹と私をマッチングさせた。


かくして私にとっては最適な品満足感の両方

を得て買い物することができたのでした。


この“松竹梅理論”は様々な現場で活用できる

ので、ぜひお試しください。





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