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2人の店員の対応の違い (#1147)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

扁桃腺はほぼ完調しました。

今日からまたバリバリモードでやりたいです。

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<2人の店員の対応の違い>


以前に実家の庭木を切る手伝いをした時の話。


実家のノコギリは切れ味が悪く、作業前に新品を

近くのホームセンターへ物色しに行ってきた。


~工具コーナーでの店員との会話~

私:

『家の庭木を切るノコギリを買いにきました』

店員:

『その庭の木は生木ですよね?』

私:

『ええ、そうですが』

店員:

『それならノコギリや電動ノコギリではダメです

 よ。チェーンソーでなければ』

私:

≪え?本当にそんな大げさな工具が必要かな…≫


店員は木の幹の太さなど特に確認もせず、生木と

いうだけでいきなりチェーンソーを勧めてきた。


結局、何となく腑におちなかった私は

すぐには購入せず、別の店へ行ってみた。


~2店目のコーナーでの店員との会話~

私:

『家の庭木を切るノコギリで、どのタイプに

 するか迷ってるのですが』

店員:

『庭木であれば、生木ですよね?』

私:

『ええ、直径20㎝程の太さです』

店員:

『それなら、通常のノコギリで十分ですよ』

私:

『え?電動工具でなくても大丈夫ですか?』

店員:

『その幹の太さなら“生木専用”のノコギリ”が

 あるのでそれで十分でしょう』

私:

『値段も手頃だし、それに決めます』


結局、その店員さんが勧めてくれた

ノコギリを購入したのだった。


実家に戻り、すぐさま作業を開始した。


結果はというと、手動の“生木専用”

ノコギリでまったく問題は無かった。


客が何を解決しようとしてその商品を探しに

来たのかを探るヒアリング力


さらには、その把握した要望に沿った

適切な商品を提案するための知識力


この点において、二人の店員の力量の差は

明らかでした。


自分も同じような間違いを犯してないか

ひとつの教訓にしたいと思った出来事です。




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