おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
気がつけば1月も半分が過ぎましたね。
昼からは定例先の仕事にいそしみます。
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<不安解消と仮予約トーク②>
~昨日の続き~
前回の「不安解消と仮予約トーク」の場面で、
1つお伝えしたいことがある。
担当プランナーの
『お電話一本でキャンセルもできますが、
いかがなさいますか?』
の質問後は、お客様が返答されるまで
担当者は『無言』を貫いてほしい点。
場面の流れを考えてみよう。
ご新郎新婦からすれば、今までの流れで目の前の
担当者はじょじょに信頼関係も築かれてきてる。
もはや自分達にとっては“頼りとする存在”。
しかもリスクの無い提案までしてくれた。
そんな状況で“頼りとする存在”から
『いかがですか?』と聞かれたとすれば、
その問いに対して真剣にかつ前向きに答えようと
する姿勢になりやすいのだ。
プランナーの『無言の沈黙』の最中に、お客様は
頭をフル回転されていると思って間違いない。
その大事な作業を邪魔してはならない。
この場面では“担当者はむやみに喋らないこと”
が大切なポイントなのです。
ここぞという場面では
ぜひ“沈黙の効用”を活用してみてください。
~明日もこの続きです~