1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 不安解消と仮予約トーク② (#1143)~婚礼営業マン日記~

不安解消と仮予約トーク② (#1143)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

気がつけば1月も半分が過ぎましたね。

昼からは定例先の仕事にいそしみます。

**********************

<不安解消と仮予約トーク②>


~昨日の続き~


前回の「不安解消と仮予約トーク」の場面で、

1つお伝えしたいことがある。


担当プランナーの

『お電話一本でキャンセルもできますが、

 いかがなさいますか?』

の質問後は、お客様が返答されるまで

担当者は『無言』を貫いてほしい点。


場面の流れを考えてみよう。


ご新郎新婦からすれば、今までの流れで目の前の

担当者はじょじょに信頼関係も築かれてきてる。


もはや自分達にとっては“頼りとする存在”

しかもリスクの無い提案までしてくれた。


そんな状況で“頼りとする存在”から

『いかがですか?』と聞かれたとすれば、


その問いに対して真剣にかつ前向きに答えようと

する姿勢になりやすいのだ。


プランナーの『無言の沈黙』の最中に、お客様は

頭をフル回転されていると思って間違いない。

その大事な作業を邪魔してはならない。


この場面では“担当者はむやみに喋らないこと”

が大切なポイントなのです。


ここぞという場面では

ぜひ“沈黙の効用”を活用してみてください。



~明日もこの続きです~





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS