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不安解消と仮予約トーク (#1142)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜のリモ飲みは大いに盛り上がり、

時間オーバーの2時間半、酔っぱらいました。

やはり親友たちのと馬鹿話はサイコーですね。

**********************

<不安解消と仮予約トーク>


~昨日の続き~


前回の「逃げ道をつくるトーク」によって、

プレッシャーが取り除かれてるお客様へ対して

いよいよ“仮予約”へと進んでもらう段階。


それが「不安解消と仮予約トーク」だ。


本気モードになってきているお客様の場合、

この場面では2つの不安が頭をよぎる。


一つ目は

≪希望日が他の客で埋まってはしまわないかな≫

二つ目が

≪仮予約を解除したら料金が発生するのかな?≫


想定されるその不安に対して、解消するトークを

さりげなく先に話すのがコツ。

担当者:

『あくまで念の為ですが、先程の希望日が次回の

 イベントまでに埋まってしまう事もあります。

 せっかくの話が後手にならないよう、仮に

 押さえる方法もあります。もちろん無料ですし

 お電話一本でキャンセルもできますが

 いかがなさいますか?』


どうだろうか?


お客様にはこう思っていただけるはず。

≪リスクはなさそうだなあ≫

≪これなら安心して検討できるぞ≫と。


不安解消のためのトークがそのまま仮予約へと

促す言い回しにつながっているのだ。


私は現役時代バカの一つ覚えのように多用した。

その際は私自身もリラックスした状態で。


なぜなら、この質問によってある程度の

『YES』をもらえるのは分かっていたし、


たとえ『NO』の返答だったとしても

すでに前段階で“再来館のアポイント”

取れているので優位な状況は変わらない。


再来館してもらえれば圧倒的有利な状況で

再度セミクロージングをすればよいのです。



~明日もこの場面の続きです~




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