おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は事務処理中心の日ですね。
今夜は高校のハンド部仲間達とリモ飲みの予定。
盛り上り、毎回時間オーバーしちゃいます。
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<逃げ道をつくるトーク>
~昨日の続き~
前回の「次回アポトーク」によって再来館アポが
比較的容易にとれることがお分りだろうか?
ここ迄の流れでも悪くはないが、次のトークを
挟むことでさらに盤石な展開へともっていける。
それが「逃げ道をつくるトーク」だ。
と言っても自分のではなくお客様の逃げ道。
お客様が再来館イベントへの参加を表明したら
次のトークにつないでほしい。
担当者:
『イベントに参加されたからといって
ウチに決めなくても大丈夫ですから』
ある意味、営業にとっては掟破りのひと言。
だが、この場面のこのひと言は非常に効く。
聞いた相手はこう思うだろう。
≪なんか気持ちが楽になったなあ≫
≪良心的なプランナーさんだなあ≫
つまりプレッシャーを取り除く効果がある。
この後いよいよ“仮予約”へとつながっていく。
“仮予約”へのご誘導前には必ずプレッシャーを
取り除く言葉を投げかけるのがミソなのです。
~次回は「不安解消と仮予約トーク」です~
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<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝致します。
私は営業レター講師として主に高額商品(婚礼・
住宅・新車・保険等)を取り扱っている企業様の
営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
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