おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
無事、確定申告を終えスッキリしました。
何事もスタートダッシュが肝心ですね。
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<決定権を渡すトーク>
~昨日の続き~
ここからセミクロージングの中身に入っていく。
一連のトークで基本となる“言い回し”がある。
それが
『〇〇することも出来ますがどうされますか?』
するかどうかの決定権を、始めからお客様へ
預けてしまう言い回し。
通常の営業はこんな言い回しが多いもの。
営業:
『お客様、ぜひ〇〇したほうがよろしいですよ』
などと、強めに勧めたり
営業:
『お客様、ぜひ〇〇させて貰えないでしょうか』
などと、お願い口調になってみたり。
そこをあえて『どうされますか?』と
主導権をお客様に渡すのがポイント。
順番に例をご紹介しよう。
スケジュールを説明し次のようなトークで入る。
担当者:
『お客様が希望されるなら商品プランやかかる
概算費用について、ご案内することもできま
すが、どうされますか?』
お客様:
『はい、お願いします』
その後は流れでこうつなげていく。
担当者:
『希望日の空き状況がすぐお調べできますが、
どうなさいますか?』
お客様:
『せっかくなのでお願いします。』
どうだろうか?
これは実際に私が終盤のセミクロージングの
場面でよくやっていたトーク。
こうなると一つのリズムがうまれる。
会話の主導権はお客様へ渡してるものの会話全体
のリズムはじつに能動的に進んでいくのです。
実践すればそのありがたいリズムを
体感してもらえると思います。
~明日は「次回アポトーク」です~
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<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝致します。
私は営業レター講師として主に高額商品(婚礼・
住宅・新車・保険等)を取り扱っている企業様の
営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
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