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決定権を渡すトーク (#1139)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

無事、確定申告を終えスッキリしました。

何事もスタートダッシュが肝心ですね。

**********************

<決定権を渡すトーク>


~昨日の続き~


ここからセミクロージングの中身に入っていく。


一連のトークで基本となる“言い回し”がある。

それが

『〇〇することも出来ますがどうされますか?』


するかどうかの決定権を、始めからお客様へ

預けてしまう言い回し。


通常の営業はこんな言い回しが多いもの。

営業:

『お客様、ぜひ〇〇したほうがよろしいですよ』

などと、強めに勧めたり

営業:

『お客様、ぜひ〇〇させて貰えないでしょうか』

などと、お願い口調になってみたり。


そこをあえて『どうされますか?』

主導権をお客様に渡すのがポイント。


順番に例をご紹介しよう。

スケジュールを説明し次のようなトークで入る。

担当者:

『お客様が希望されるなら商品プランやかかる

 概算費用について、ご案内することもできま

 すが、どうされますか?』

お客様:

『はい、お願いします』


その後は流れでこうつなげていく。

担当者:

『希望日の空き状況がすぐお調べできますが、

 どうなさいますか?』

お客様:

『せっかくなのでお願いします。』


どうだろうか?

これは実際に私が終盤のセミクロージングの

場面でよくやっていたトーク。


こうなると一つのリズムがうまれる。


会話の主導権はお客様へ渡してるものの会話全体

のリズムはじつに能動的に進んでいくのです。


実践すればそのありがたいリズムを

体感してもらえると思います。



~明日は「次回アポトーク」です~


**********************

<追 伸>

読者の皆様へ

いつも当ブログをご愛読いただき感謝致します。

私は営業レター講師として主に高額商品(婚礼・

住宅・新車・保険等)を取り扱っている企業様の

営業支援を専門としております。

読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で

お困り事のある方がいらっしゃったら

ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。

精一杯お手伝いをさせいただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡は下記のメールアドレスへ

お願いいたします。

    ↓

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp




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