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他人の例トーク (#1137)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は朝から氷雨の様そうですね。

でも心はホットに活動していきます。

**********************

<他人の例トーク>


~昨日の続き~


2~3ヶ所「お客様の心にフックをかけるトーク

をしましょうという話をした。


ここでもう一つ効果的な方法をつけ加えたい。

題して「他人の例トーク」。難しい話ではない。


ショールーム中に過去にその場所で特徴的なこと

をされたご新郎新婦のエピソードを語るのだ。


1つ例をご紹介しよう。

お客様をチャペルにご案内した場面で、

次のようなエピソードを披露する。

担当者:

『無事挙式が済みましたらこちらのテラスで鐘を

 鳴らし、皆様で記念撮影をされてますよ』

お客様:

『天気が良いと気持ちいいでしょうね』

担当者:

『ご新婦によっては、ここでブーケトスを

 される方もいらっしゃいます』

お客様:

『あ、この流れでするんですね』

担当者:

『さらに負けじとご新郎がブロッコリートスをさ

 れて笑いをとったツワモノもいらっしゃったん

 ですよ。しかもマヨネーズまでお付けして』

お客様:

『へぇ~、皆色々なことをされてるんですね!』


これは実際に私がよくやっていたトークだ。


こういった会話を所どころですると、お客様は

このように感じて頂ける可能性が高くなる。

≪へ~、これは参考になる。こんなやり方が

 あったのかあ≫と。


ではなぜ他人の体験を語る必要があるのか?

それは人は他人がどうしたかに興味があるため。


お客様の必要としている情報をその場で伝える事

によって臨場感がよりいっそう高まる効果がある。


「心にフックをかけるトーク」と「他人の例トー

ク」を交えてみてください。


するとご新郎ご新婦の購買心理曲線はグイグイ

上昇してくるのです。




~あすは、いよいよ

【セミクロージング】です~






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