1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 確認トーク (#1135)~婚礼営業マン日記~

確認トーク (#1135)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中はみっちり家で仕事した後、

妻と外でランチの予定です。

**********************

<確認トーク>


~昨日の続き~


お客様へのカウンセリングが順調に進んだ際に、

次の「確認トーク」をやってほしい。


あなたの質問によって、ご新郎新婦がさまざまな

事柄を話してくれただろう。


そこで、一度「間」を入れて確認してみる。

その時のトークはこう。

プランナー:

『ここまでで伺ったことを、少し整理

 させてもらってもよろしいですか?』


そうしてポイントだなっと感じた箇所を

つなぎ合わせて簡単に要約する。


ここで重要なのはあくまで簡潔に話すこと。


1つ例をご紹介しよう。

お客様:

『一応、身内だけの小さな食事会をしたいのです

が、ドレスも一着はきてみたいし…』

担当者:

『なるほど、そうでしたか』

お客様:

『まあ、先の話ですけど』

担当者【確認トーク】:

『そうですか。ここで今まで伺ったことを少し

 確認させてもらってもよろしいですか?』

お客様:

『はい』

担当者【確認トーク】:

『お客様のご希望としてはお身内中心の食事会の

 規模ですが、しっかりとした料理でおもてなし

 したいのとドレス姿を見ていただきたいお気持

 ちがあるということでよろしいですか?』

お客様:

『そうなんです』


なぜこうすると効果的なのか?

答えは“お客様自身が自分の頭の中を整理する

ことが出来るから”。


さらにもう一つのメリットまである。

お客様はこう感じてくださる方も多いだろう。


≪この担当者はじっくり話を聞いてくれるし、

 ポイントをしっかり整理してくれるから

 信頼できる人だなあ≫と。


質問や確認をしながらお客様との信頼関係作りが

進んでいるのがお分かりいただけたでしょうか?



~明日はプレゼン編

「心にフックをかけるトーク」です~






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS