おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
午前中はみっちり家で仕事した後、
妻と外でランチの予定です。
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<確認トーク>
~昨日の続き~
お客様へのカウンセリングが順調に進んだ際に、
次の「確認トーク」をやってほしい。
あなたの質問によって、ご新郎新婦がさまざまな
事柄を話してくれただろう。
そこで、一度「間」を入れて確認してみる。
その時のトークはこう。
プランナー:
『ここまでで伺ったことを、少し整理
させてもらってもよろしいですか?』
そうしてポイントだなっと感じた箇所を
つなぎ合わせて簡単に要約する。
ここで重要なのはあくまで簡潔に話すこと。
1つ例をご紹介しよう。
お客様:
『一応、身内だけの小さな食事会をしたいのです
が、ドレスも一着はきてみたいし…』
担当者:
『なるほど、そうでしたか』
お客様:
『まあ、先の話ですけど』
担当者【確認トーク】:
『そうですか。ここで今まで伺ったことを少し
確認させてもらってもよろしいですか?』
お客様:
『はい』
担当者【確認トーク】:
『お客様のご希望としてはお身内中心の食事会の
規模ですが、しっかりとした料理でおもてなし
したいのとドレス姿を見ていただきたいお気持
ちがあるということでよろしいですか?』
お客様:
『そうなんです』
なぜこうすると効果的なのか?
答えは“お客様自身が自分の頭の中を整理する
ことが出来るから”。
さらにもう一つのメリットまである。
お客様はこう感じてくださる方も多いだろう。
≪この担当者はじっくり話を聞いてくれるし、
ポイントをしっかり整理してくれるから
信頼できる人だなあ≫と。
質問や確認をしながらお客様との信頼関係作りが
進んでいるのがお分かりいただけたでしょうか?
~明日はプレゼン編
「心にフックをかけるトーク」です~