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同感トーク・展開トーク (#1133)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は町内のゴミ捨て場の掃除当番です。

昼からは妻と家電量販店巡りの予定。

地域の住民として、夫として努めてきます。

**********************

<同感トーク・展開トーク>


~昨日の続き~


4本柱を中心に質問をするのだが、ただ質問を

次々に繰り出せばいいというものではない。


やみくもに質問を重ねると、お客様はまるで尋問

されているかのように感じてしまうだろう。


当然ひとつ質問をしたら何らかの形で「間」を

とったり、そこから話を広げていくことが必要。


そしてそんな時に効果的なのが、これからご紹介

する「同感トーク」「展開トーク」だ。


簡単にいうとお客様が答えたことに対して、

あいづちを打ったり何か質問をすること


お客様からのどんな回答にも、必ず1回以上

「同感トーク」か「展開トーク」のどちらかを

して欲しい。


ここで婚礼版のトーク例をご紹介する。

営業担当:

『宿泊施設のある会場でご検討中ですよね?』

お客様:

『大学時代の遠方の友人たちを招きたくて』

営業担当:

『そうでしたか。一番遠方のゲストは

 どちらからの方ですか?』

お客様:

『沖縄からの友人です。彼の沖縄での結婚式にも

 招待を受けたものですから』

営業担当:

『そうですか。大親友のご関係なんですね』

お客様:

『ええまぁ。大学時代はよく夜通しでアパートで

 飲んだりしていましてね…。

 本当にいいヤツなんですよ!』


繰り返しになるが、お客様の答えに同意する、も

しくは答えについて質問を繋げていく事が肝要。


そうすると次々と新たな質問を投げかけるよりも

、はるかに会話がスムーズに運んでいきます。


結果、深い部分までヒアリングすることが

可能となるのです。



~明日は「このひと手間があとで非常に役に立つ

 」です~






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