おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日から確定申告作業で格闘中です。
こればかりは逃れられませんね。
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<お客様の要望を聞きだすトーク>
~昨日の続き~
お客様から「関心の高まってきたサイン」
が表れてくればOK。
本格的なヒアリングをする段階にきた。
次の目的は“お客様の要望を聞きだす”こと。
ある意味ここからがヒアリングの本番。
まずは、本題の質問に入る前に
次の「承諾トーク」を差し挟んで欲しい。
プランナー:
『アンケート内容について少しご質問をさせてい
ただいてもよろしいですか?』
これで目の前のお客様に心の準備をして貰える。
こうする前に質問に入ってしまう人が結構多い。
そして「質問トーク」へと進んでいく。
質問は核心的でより重要な項目に絞ればいい。
私の場合は以下の“確認の4本柱”で質問した。
①お日取りの希望
②挙式スタイルの希望
③会場選びのポイントの理由
④二人のこだわりたいこと
4項目で深堀りしていけば、二人の現在の心模様
や本音を感じ取ることがほぼできる。
なお留意点はヒアリング中にお二人から
質問を投げかけられた場合の対処。
この場面では簡潔に返答して欲しい。
たまに質問されたことに嬉しくなり、つい長々と
説明に入るプランナーがいるがコレはNGです。
ここは“お客様が話す”番であり、
“あなたはしっかりと聴く”場面だからです。
~明日は「同感トーク・展開トーク」です~
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<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝致します。
私は営業レター講師として主に高額商品(婚礼・
住宅・新車・保険等)を取り扱っている企業様の
営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
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