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お客様の要望を聞きだすトーク (#1132)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日から確定申告作業で格闘中です。

こればかりは逃れられませんね。

**********************

<お客様の要望を聞きだすトーク>


~昨日の続き~


お客様から「関心の高まってきたサイン」

が表れてくればOK。

本格的なヒアリングをする段階にきた。


次の目的は“お客様の要望を聞きだす”こと。

ある意味ここからがヒアリングの本番。


まずは、本題の質問に入る前に

次の「承諾トーク」を差し挟んで欲しい。

プランナー:

『アンケート内容について少しご質問をさせてい

 ただいてもよろしいですか?』


これで目の前のお客様に心の準備をして貰える。

こうする前に質問に入ってしまう人が結構多い。


そして「質問トーク」へと進んでいく。


質問は核心的でより重要な項目に絞ればいい。

私の場合は以下の“確認の4本柱”で質問した。


①お日取りの希望

②挙式スタイルの希望

③会場選びのポイントの理由

④二人のこだわりたいこと


4項目で深堀りしていけば、二人の現在の心模様

や本音を感じ取ることがほぼできる。


なお留意点はヒアリング中にお二人から

質問を投げかけられた場合の対処。


この場面では簡潔に返答して欲しい。


たまに質問されたことに嬉しくなり、つい長々と

説明に入るプランナーがいるがコレはNGです。


ここは“お客様が話す”番であり、

“あなたはしっかりと聴く”場面だからです。



~明日は「同感トーク・展開トーク」です~


**********************

<追 伸>

読者の皆様へ

いつも当ブログをご愛読いただき感謝致します。

私は営業レター講師として主に高額商品(婚礼・

住宅・新車・保険等)を取り扱っている企業様の

営業支援を専門としております。

読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で

お困り事のある方がいらっしゃったら

ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。

精一杯お手伝いをさせいただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡は下記のメールアドレスへ

お願いいたします。

    ↓

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp




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