おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は今年初の早朝勉強会です。
いつも以上にピリッと気合が入ってます。
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<売り手に関心をもってもらうトーク>
~昨日の続き~
「商品への関心を引き出すトーク」によりお客様
の口から『評判が良かった』等のセリフが出れば
、ことのほか営業側にとって好都合となる。
なぜなら口に出したお客様自身の脳が『ここは
評判がいい』と軽く自己説得してくれるため。
次にインパクトのあるトークに繋げていく。
題して「プランナーに関心をもって貰うトーク」
私はよくこんなご案内の仕方をしていた。
私:
『こちらのキャンペーン商品より、あちらのシン
プルなプランにお客様のご希望を足していくほ
うがじつはお得になるんですよ』
とか
『実はここだけの話ですが、今日決めないで1週
間後のほうが特典がついてお得ですよ』
などと“即決派”の方々からすれば非常に驚かれる
ようなトークをしていた。
一見すると自社にマイナスになるような
トークを何故わざわざ話す必要があるのか?
理由はお客様に次のように感じて頂けるから。
≪この人は会社側の都合だけを喋ってないぞ≫
≪この担当者は自分達にメリットがあるかも≫
すると目の前のプランナーに対する関心を
もっていただきやすくなるのだ。
お客様は関心の高まってきた営業パーソンの話は
聞いてくれやすいという習性をもっているもの。
その関心の高まってきたサインは
こんなところから判断できる。
判断1.お客様から何らかの質問がでる
判断2.目を見て話してくれるようになる
ここまでくるとこのステップのゴールです。
次の「お客様の要望を聞きだす」の
ステップへ進んでも大丈夫です。
~明日は「お客様の要望を聞きだすトーク」です~