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売り手に関心をもってもらうトーク (#1131)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は今年初の早朝勉強会です。

いつも以上にピリッと気合が入ってます。

**********************

<売り手に関心をもってもらうトーク>


~昨日の続き~


「商品への関心を引き出すトーク」によりお客様

の口から『評判が良かった』等のセリフが出れば

、ことのほか営業側にとって好都合となる。


なぜなら口に出したお客様自身の脳が『ここは

評判がいい』と軽く自己説得してくれるため。


次にインパクトのあるトークに繋げていく。

題して「プランナーに関心をもって貰うトーク」


私はよくこんなご案内の仕方をしていた。

私:

『こちらのキャンペーン商品より、あちらのシン

 プルなプランにお客様のご希望を足していくほ

 うがじつはお得になるんですよ』  

とか

『実はここだけの話ですが、今日決めないで1週

 間後のほうが特典がついてお得ですよ』


などと“即決派”の方々からすれば非常に驚かれる

ようなトークをしていた。


一見すると自社にマイナスになるような

トークを何故わざわざ話す必要があるのか?


理由はお客様に次のように感じて頂けるから。

≪この人は会社側の都合だけを喋ってないぞ≫

≪この担当者は自分達にメリットがあるかも≫


すると目の前のプランナーに対する関心を

もっていただきやすくなるのだ。


お客様は関心の高まってきた営業パーソンの話は

聞いてくれやすいという習性をもっているもの。


その関心の高まってきたサインは

こんなところから判断できる。


判断1.お客様から何らかの質問がでる

判断2.目を見て話してくれるようになる

ここまでくるとこのステップのゴールです。


次の「お客様の要望を聞きだす」の

ステップへ進んでも大丈夫です。



~明日は「お客様の要望を聞きだすトーク」です~






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