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商品に関心をもってもらうトーク (#1130)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

年末年始を実家で過ごし、

今日久しぶりに我が家に戻ります。

今日で正月気分も終了です。

**********************

<商品に関心をもってもらうトーク>


~昨日の続き~


ご来館冒頭の挨拶から始まり“お客様の警戒心を

解く”ことにほど良く成功したとしよう。


するとさぁと言わんばかりに「ご来館アンケート

」の項目についてヒアリングする担当者がいる。


それも決して悪くはないが、

ここでも更に効果的なトークがある。


題して「商品とプランナーに関心を持って

もらうトーク」だ。


「ご来館アンケート」の本題の質問に

入る前に私はあえて次の会話をしていた。


まずは“商品への関心を引き出すトーク”

私:

『当ホテルの婚礼について何か知っていること

 はありますか?』

お客様:

『え?そういえば知り合いがこのホテルで

 結婚式をしたと言っていましたよ』

私:

『評判はどうでしたか?』

お客様:

『すごく良い結婚式になり思い出深いものに

 なったと言ってました』


こんな具合だがこれの何がポイントなのか?

答えはお客様自身に商品について語って貰う事。



あなたにも経験がないだろうか?

何かについて話していると、そのものが

だんだんと欲しくなってしまうことが…。


あなたの婚礼会場について、

“お客様が自ら語ってしまうような質問を

投げかければいい”のです。







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