おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
年末年始を実家で過ごし、
今日久しぶりに我が家に戻ります。
今日で正月気分も終了です。
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<商品に関心をもってもらうトーク>
~昨日の続き~
ご来館冒頭の挨拶から始まり“お客様の警戒心を
解く”ことにほど良く成功したとしよう。
するとさぁと言わんばかりに「ご来館アンケート
」の項目についてヒアリングする担当者がいる。
それも決して悪くはないが、
ここでも更に効果的なトークがある。
題して「商品とプランナーに関心を持って
もらうトーク」だ。
「ご来館アンケート」の本題の質問に
入る前に私はあえて次の会話をしていた。
まずは“商品への関心を引き出すトーク”
私:
『当ホテルの婚礼について何か知っていること
はありますか?』
お客様:
『え?そういえば知り合いがこのホテルで
結婚式をしたと言っていましたよ』
私:
『評判はどうでしたか?』
お客様:
『すごく良い結婚式になり思い出深いものに
なったと言ってました』
こんな具合だがこれの何がポイントなのか?
答えはお客様自身に商品について語って貰う事。
あなたにも経験がないだろうか?
何かについて話していると、そのものが
だんだんと欲しくなってしまうことが…。
あなたの婚礼会場について、
“お客様が自ら語ってしまうような質問を
投げかければいい”のです。