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要望を聞くよりも警戒心を解くほうが先③ (#1129)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

食べ過ぎて体重増加気味です。

少しコントロールする必要がありそうですね。

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<要望を聞くよりも警戒心を解くほうが先③>


~昨日の続き~

“お客様の性質が根本的に変わった事実”

我々営業側は軽く考えてはならない。


そのことで当初の私は痛い失敗を繰り返した。

例えばよくこんな調子の会話をしていた。


早く“成約”という成果を出したいばかりに

私:

『他のお客様も皆同時に動かれているので、先に

 会場を押さえておいた方が安全ですよ』

お二人:

『ただ、検討し始めたばかりですので…』

私:

『そうやって後手に回るお客様が多いんですよ』

お二人:

『はぁ…』


あきらかに目の前のお客様に配慮したトークで

なかったのが分かる。

実際、お客様によく逃げられてもいた。


マズさに気付き次のようにトークを変えてみた。

私:

『ご婚礼は一生に一回のため、すぐその場で突発

 的に決めるのは控えたほうがいいですよ』

お客様:

『え?やっぱり…。そうですよねぇ』


顔から緊張が解けていくのが分かった。

接客の初期段階でこんなトークを入れておく。


それだけで、お客様からすると

≪このプランナーは正直そうだ≫とか

≪お客側に立っている担当者だなぁ≫

などと感じていただけるようになる。


当初のトークとは真逆のトークをしたにもかかわ

らず、結果このほうが仮予約率が上がったのだ。


“売り込み臭さ”を消したトークをすれば

お客様の警戒心が薄れるひとつの事例です。


勇気をもって“真逆のトーク”を

接客中にいれてみましょう。


**********************

<追 伸>

読者の皆様へ

いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。

私は営業レター講師として

主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っ

ている企業様の営業支援を専門としております。

読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で

お困り事のある方がいらっしゃったら

ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。

精一杯お手伝いをさせいただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡は下記のメールアドレスへ

お願いいたします。

    ↓

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp




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