おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
食べ過ぎて体重増加気味です。
少しコントロールする必要がありそうですね。
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<要望を聞くよりも警戒心を解くほうが先③>
~昨日の続き~
“お客様の性質が根本的に変わった事実”を
我々営業側は軽く考えてはならない。
そのことで当初の私は痛い失敗を繰り返した。
例えばよくこんな調子の会話をしていた。
早く“成約”という成果を出したいばかりに
私:
『他のお客様も皆同時に動かれているので、先に
会場を押さえておいた方が安全ですよ』
お二人:
『ただ、検討し始めたばかりですので…』
私:
『そうやって後手に回るお客様が多いんですよ』
お二人:
『はぁ…』
あきらかに目の前のお客様に配慮したトークで
なかったのが分かる。
実際、お客様によく逃げられてもいた。
マズさに気付き次のようにトークを変えてみた。
私:
『ご婚礼は一生に一回のため、すぐその場で突発
的に決めるのは控えたほうがいいですよ』
お客様:
『え?やっぱり…。そうですよねぇ』
顔から緊張が解けていくのが分かった。
接客の初期段階でこんなトークを入れておく。
それだけで、お客様からすると
≪このプランナーは正直そうだ≫とか
≪お客側に立っている担当者だなぁ≫
などと感じていただけるようになる。
当初のトークとは真逆のトークをしたにもかかわ
らず、結果このほうが仮予約率が上がったのだ。
“売り込み臭さ”を消したトークをすれば
お客様の警戒心が薄れるひとつの事例です。
勇気をもって“真逆のトーク”を
接客中にいれてみましょう。
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<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っ
ている企業様の営業支援を専門としております。
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お困り事のある方がいらっしゃったら
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