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要望を聞くよりも警戒心を解くほうが先② (#1128)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は家族で初詣での予定。

ピリッとした気持ちで行ってきます。

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<要望を聞くよりも警戒心を解くほうが先②>


~昨日の続き~


“お客様の警戒心を解くことが最初のミッション

であり、ある意味最重要部分でもある


なぜなら、これが出来ない営業は

これからの時代は苦戦が予想されるから。


一昔前のトッププランナーは、いわゆる

押しの強い饒舌なタイプが多かった。


初めて会うご新郎新婦から記憶にとどめて

貰うには、その方が有効だった。


また一気に”即決”を狙うという

業界特有の空気感があったのも事実。


しかし時代背景と若者の気質が

じょじょに変化してきたのが最大の理由。


今のお客様は「買う」か「買わないか」を

自分で納得して決めたいと思っている。


つまり担当者から強く勧められれば勧められる程

説得の匂いが感じられ買いたくなくなるのだ。


また今のお客様は既に多くの情報をもっている。


さらに良くも悪くもその会場の評価が口コミ

サイトで白日の下にさらされてもいるのだ。


したがって「人から何か言われたから買う」

いう習慣自体がほとんど無くなってきている。


お客様の性質が根本的に変わったことを

売り手側が理解しなければならないのです。








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