おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は床屋に行ってサッパリしてきます。
フェイスマッサージもしてくれるので、
私の月に一回のリラックスタイムです。
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<高単価になるほど長期戦になる>
以前、モノやサービスを売るには
ある種の法則性が存在することを述べた。
それらには複数あるが、これもそのひとつ。
“高単価になればなるほど、買い手の
検討期間が長くなる傾向がある”
というもの。
例えば世間で言われている高単価の
商品の代表が、住宅、車、婚礼、保険等。
お客様がこれらを検討する場合吟味を重ねる。
それこそ他社の商品や価格、あるいは担当者の
人間性も比べられるので長期戦になりやすい。
だが逆に考えれば、高単価商品とはそもそも
“長期戦がベースとなる商品”と
始めから考えておけば良いのだ。
それは決して“安直な値引き”ではない。
どうやって長期の時間軸を活用するかが大事。
いかに“お客様のためを思い、お客様に納得
してもらい、自分を信頼していただくか“
このことに焦点を絞って進めていくのが
結局、最良な方法だと思うのです。