おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は昼から定例先での仕事があります。
週の頭ですから、特に気持ちを入れていきます。
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<会員入会の本来の意義>
初めて利用した量販店や紳士服店などで会計の際
に、高確率で会員カードへの入会を勧められる。
今だと利用額に応じてポイントが
加算されるタイプがほとんど。
私の場合、毎回丁重にお断りしている。
単純にポイントのメリットよりも財布の中身が
カード類で膨れ上がってしまうのが嫌なので。
それに入会して情報を記入しても、まずその店
から入会のお礼ハガキなどが来た試しがない。
ポイントで顧客を囲い込むのはいいが、そこで
働きかけが終わってはもったいないと感じる。
そこまではどの店でもやっているので、
もはやそれだけでは差別化が難しい。
お客様が自分の個人情報を提出したという事は
“今後、情報をお届け頂いてもOKですよ”
という了承の意思表示でもあります。
これをチャンスと捉え、ぜひ
そのとっかかりにしていきましょう。