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高単価になるほど人間性が重要視される (#1085)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は皆既月食をみてみました。

月が欠けていく様子が目視できましたね。

高性能の双眼鏡がたまには役立ちました。

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<高単価になるほど人間性が重要視される>


長らく営業の仕事をしてきて気付いたのは、

商品が売れる際の“ある種の法則性”の存在。


その一つがコレだ。

“高単価になればなるほど、買い手は売り手の

人間性を重要視してくる”


例えばコンビニや書店で買い物の際、店員さんの

人柄や人間性などを問題にするだろうか?

気にせず買いたい商品を手に取ってレジに並ぶ。


ところが新車や新築の家の場合はどうだろうか?


大半の人が販売店の雰囲気提案内容

目の前の担当者の人間性といった所まで

推し量っているのではないだろうか。


その理由の一つはまさにその金額にある。


失敗できないレベルの商品の場合、

人にはある心の作用がはたらくという。


購入しようとする自分の行動を自身で正当化させ

る為にも、納得できる理由を探そうとするのだ。


販売側は、その“納得できる理由”を適切に提供

していくことが生命線なのです。


販売するという行為の奥深さを

あらためて感じてしまいますね。





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