1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 自然な接し方が実は最強のセールス法 (#1072)~婚礼営業マン日記~

自然な接し方が実は最強のセールス法 (#1072)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は夢スタでFC今治観戦の日です。

成り行き上、妻とそのご友人達とも一緒です。

何かそっちのほうが緊張してしまいそうですね。

**********************

<自然な接し方が実は最強のセールス法>


家の近くにセルフのガソリンスタンドがある。


元々はそこを使っていなかったのだが、数年前

バイクにガソリンを入れた事が一度だけあった。


以前車にガソリンを入れてると60代の店員が

近づいてきて、おもむろに声をかけてきた。

店員:

『そろそろオイル交換の時期ではないですか?

 点検シールではもう1ヵ月過ぎてますよ』

とか

『あれ?見た感じタイヤが限界ですね。そろそろ

 交換されませんか?うちなら他のところより

 多分お安く出来ますよ』

などと、さりげなく語りかけてくる。


それは売り込みといった感じではなく、“車好き

のメカニック系のオヤジ”といった感じの人。


ちなみに料金を確認すると、確かに私が

従来使っていた店よりもお得だった。


それからというもの、私がこの店の

常連となったのはいうまでもない。


あの人は別に売り込むつもりは無かっただろし、

そうせねばならない立場でも無かったハズ。


だがあの何の飾り気も商売っ気もない自然な接し

が、結果的に強力なセールスに繋がっていた。


久しぶりに営業の真髄を見せられた思いです。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS