おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は夢スタでFC今治観戦の日です。
成り行き上、妻とそのご友人達とも一緒です。
何かそっちのほうが緊張してしまいそうですね。
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<自然な接し方が実は最強のセールス法>
家の近くにセルフのガソリンスタンドがある。
元々はそこを使っていなかったのだが、数年前
バイクにガソリンを入れた事が一度だけあった。
以前車にガソリンを入れてると60代の店員が
近づいてきて、おもむろに声をかけてきた。
店員:
『そろそろオイル交換の時期ではないですか?
点検シールではもう1ヵ月過ぎてますよ』
とか
『あれ?見た感じタイヤが限界ですね。そろそろ
交換されませんか?うちなら他のところより
多分お安く出来ますよ』
などと、さりげなく語りかけてくる。
それは売り込みといった感じではなく、“車好き
のメカニック系のオヤジ”といった感じの人。
ちなみに料金を確認すると、確かに私が
従来使っていた店よりもお得だった。
それからというもの、私がこの店の
常連となったのはいうまでもない。
あの人は別に売り込むつもりは無かっただろし、
そうせねばならない立場でも無かったハズ。
だがあの何の飾り気も商売っ気もない自然な接し
方が、結果的に強力なセールスに繋がっていた。
久しぶりに営業の真髄を見せられた思いです。