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あえて多くの商品を説明しない (#1071)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日の午前中は企画を練る予定です。

昼からは気になる書籍があるので、

久しぶりにリアルな本屋へ行ってきます。

(本の購入はもっぱらアマゾンですので)

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<あえて多くの商品を説明しない>


通常どこの婚礼会場にも“プラン”と呼ばれる

複数の商品を揃えているもの。


高単価で高品質商品やリーズナブルなもの、又は

その中間あたりの商品がラインナップされてる。


若い頃の私はお客様が比較し易いよう、求められ

ても無いのに常に3~4種類を説明していた。


自分では良かれと思ってそうしていたのだが、

今思えば相手の理解はイマイチだった気がする。


これは私の説明方法がマズイというよりも、慣れ

ない素人のお二人に一気に複数プランの説明を

すること自体が良くなかったのだ。


それに気づいて以降、やり方を変えてみた。


まずは冒頭のカウンセリングでしっかりと

お二人のニーズを探ることに注力する。


そして適しているだあろう商品を一つだけ選び、

ゆっくりと丁寧に説明することに徹した。


結果お客様もよりご理解が進み、具体的な質問が

飛び交うようになってきました。


あえて多くの商品をご説明しないことが

効果的な場合も往々にしてあるのです。





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