おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日の午前中は企画を練る予定です。
昼からは気になる書籍があるので、
久しぶりにリアルな本屋へ行ってきます。
(本の購入はもっぱらアマゾンですので)
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<あえて多くの商品を説明しない>
通常どこの婚礼会場にも“プラン”と呼ばれる
複数の商品を揃えているもの。
高単価で高品質商品やリーズナブルなもの、又は
その中間あたりの商品がラインナップされてる。
若い頃の私はお客様が比較し易いよう、求められ
ても無いのに常に3~4種類を説明していた。
自分では良かれと思ってそうしていたのだが、
今思えば相手の理解はイマイチだった気がする。
これは私の説明方法がマズイというよりも、慣れ
ない素人のお二人に一気に複数プランの説明を
すること自体が良くなかったのだ。
それに気づいて以降、やり方を変えてみた。
まずは冒頭のカウンセリングでしっかりと
お二人のニーズを探ることに注力する。
そして適しているだあろう商品を一つだけ選び、
ゆっくりと丁寧に説明することに徹した。
結果お客様もよりご理解が進み、具体的な質問が
飛び交うようになってきました。
あえて多くの商品をご説明しないことが
効果的な場合も往々にしてあるのです。