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昔のやり方もまだまだ通用する (#1075)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝もこれから早朝セミナーに参加してきます。

その後はお客様とのZoom面談の予定。

テキパキ進めたいですね。

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<昔のやり方もまだまだ通用する>


以前に実家の母親が少しこぼしていた事がある。


母:

『冠婚葬祭の会社の営業の人がいろいろ催し物の

 パンフレットを持参してくれるけど、しよっち

 ゅう担当者が変わってねぇ。これじゃ世間話も

 出来ないし、なんか相談しにくいわねぇ…』


果たしてその会社の経営者は、このような

“お客様の声”に気付いているだろうか?


なぜ訪問担当者がころころ変わるのか理由は分か

らないが、傍から見ていても明らかにマイナス。


うちの母親に限らず、年配者の場合は

特に“親しみやすさ”が生命線なのだ。


自宅に訪問してくれる担当者の“人柄”という

ものを、しっかりと感じ取ろうとする年代。


つまり担当者を固定し世間話ができるような

人間関係を作ることが最高のセールスなのです。


“昔ながらのやり方”がまだまだ威力を発揮する

世界にあらためて気付かされました。


母親の年代の方々をじっくり観察すると、

本当に勉強になりますね。








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