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あえて少しだけデメリットを入れる (#1070)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

最近、読書のペースが一気に上がってます。

やはり秋は最適な時期のようですね。

特に昔のビジネス書が非常に勉強となります。

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<あえて少しだけデメリットを入れる>


婚礼の接客現場は基本華やかな雰囲気。


なぜなら商談する場そのものが、

ホテルや結婚式場なので元々が華やかな場所。


営業に有利な空間で夢を見ていただく為の

トークを展開し、綺麗な施設をご案内する。


そのため接客担当者の繰り出すトークも、

おのずと“メリット一色”となりがちになる。


ここで気を付けて貰いたいことがある。


メリット一色は“あるデメリット”を誘発する。

そう徐々に“売り込みの香り”が発生するのだ。


説明に一生懸命になっている担当者は、

当事者なのでそのことに案外と気が付かない。


だが少し冷静なご新郎などは、その“売り込の

雰囲気”に気付いてしまう事が多い。

まさに“夢から現実に戻ってしまう瞬間”


じつはこれを防ぐ方法がある。


メリット一色トークの中に、あえて

デメリットトークを混入していくのだ。


そのお客様にとってはさほど問題なさそうな箇所

で、あえて会場側のデメリットをお伝えする


思い切ってこれをやってみると、意外と

その誠実さに好印象を持つ方もいらっしゃる。


結果、本来のメリットがさらに引き立ってくる

という効果が期待できるのです。


ぜひ接客や商談で試してみてください。





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