おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
最近、読書のペースが一気に上がってます。
やはり秋は最適な時期のようですね。
特に昔のビジネス書が非常に勉強となります。
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<あえて少しだけデメリットを入れる>
婚礼の接客現場は基本華やかな雰囲気。
なぜなら商談する場そのものが、
ホテルや結婚式場なので元々が華やかな場所。
営業に有利な空間で夢を見ていただく為の
トークを展開し、綺麗な施設をご案内する。
そのため接客担当者の繰り出すトークも、
おのずと“メリット一色”となりがちになる。
ここで気を付けて貰いたいことがある。
メリット一色は“あるデメリット”を誘発する。
そう徐々に“売り込みの香り”が発生するのだ。
説明に一生懸命になっている担当者は、
当事者なのでそのことに案外と気が付かない。
だが少し冷静なご新郎などは、その“売り込の
雰囲気”に気付いてしまう事が多い。
まさに“夢から現実に戻ってしまう瞬間”。
じつはこれを防ぐ方法がある。
メリット一色トークの中に、あえて
デメリットトークを混入していくのだ。
そのお客様にとってはさほど問題なさそうな箇所
で、あえて会場側のデメリットをお伝えする。
思い切ってこれをやってみると、意外と
その誠実さに好印象を持つ方もいらっしゃる。
結果、本来のメリットがさらに引き立ってくる
という効果が期待できるのです。
ぜひ接客や商談で試してみてください。