おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
本日はZoomを使った打合せがあります。
久しぶりなので少し緊張しそうですが、
頑張ります。
**********************
<ゼロに近い月を無くす努力>
新規営業担当というのは、いつの場合も
“成約”を狙っていくのが基本姿勢。
ただ誰にでも調子の良い月と悪い月があり、
成績に波が発生してしまうことも珍しくない。
特に即決型のプランナーはその波が激しい。
爆発した先月は4組の成約だったが、今月は0組
だったなどという事がしばしば起こってしまう。
ひと月に4組も成約すると周りから誉められ浮か
れてしまうが、当然翌月はまたゼロから始まる。
お客様の為というより自分の気持ち良さの為に、
無理に当月の成約へはめ込もうとする。
当然のことながら翌月にそのツケが回ってくる。
この気分の浮き沈みは本来は回避できるもの。
それを良く知ってる営業は大量月を作るよりも
≪ゼロの月を無くそう≫と心掛けてるものです。
そのほうが精神的にも良い状態となり、結局
年間を通した成績も良くなる傾向にあります。