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“購入欲求が高まった状態”で商品説明に入る (#1032)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

次女は相変わらず実家でリモート授業。

10月からの対面授業を心待ちにしています。

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<“購入欲求が高まった状態”で商品説明に入る>


若手の頃は“やり手の営業は商品説明が上手い”

と思っていた。


ところがキャリアを重ねていくうちに、もっと

別のポイントが重要なことに気付いた。


それは説明をどこでするかのタイミングの点


下手な営業は接客冒頭から説明に入ってしまう。

まさに若手会社員時代の私の姿そのもの。


読者からは「でもTVショッピング番組では

ガンガン説明型の売込みが展開されてますよ?」

などの質問がでるかもしれない。


だが、あれはあくまで対マス用のTV型の話。

実際の現場であれを1対1でやるのはマズい。


逆にトップ営業はなかなか商品説明に入らない


序盤に細やかにお客様の要望を汲み取り

中盤で自社商品の魅力にマッチングさせていく。


そうやって“お客様が欲しい状態”にしてから、

じわじわ終盤の商品説明へと入っていく。


そう、決して売りつけるのではなく

「こうすればより良くなりますよ」

とそっと提案していく感じで。


この順序を守るだけで、随分と話がうまく

進む確率が上がっていきます。


ぜひこの流れを意識してみてください。






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