1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 口数が少ないお客様は案外チャンス (#1025)~婚礼営業マン日記~

口数が少ないお客様は案外チャンス (#1025)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

朝夕はメッキリと涼しくなってきましたね。

さて昼からは定例先での仕事です。

さわやかな気持ちで進めたいですね。

**********************

<口数が少ないお客様は案外チャンス>


結婚式のご相談で新規来館されるカップルには、

じつに様々な組み合せのお二人がいらっしゃる。


・2人共がバンバン話し出すタイプ

・逆に2人共が口数が少ないタイプ

・一方が喋り、一方が口数が少ないタイプ


プランナーとしては目の前のお客様が話してくだ

さる方が、会話にリズムが生まれ話しやすい。


だがこういったお客様は逆に接客慣れしてるので

、期待する程脈があるわけでもなかったりする。


一方の2人共が口数の少ないタイプの場合。


場の空気が盛り上がらず、プランナーとしても

商談の手応えが感じられないことがよくある。


ただ経験上ではそういうタイプこそ後日郵送で届

けする営業レターを読んでくれる傾向にあった。


一般的に商談の手応えの薄かった客に対しては、

各社ともにその後のフォローが手薄になり易い


なぜならライバル会場のプランナーさん達も、

効果的なその後の打ち手がよく分からないため。


だからこそレター営業法が、この手のお客様に

対しては馴染みやすかったりします。


口数の少ないお客様こそ案外とチャンスのある

顧客だったりするのです。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS