おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
ワクチン接種箇所が少し筋肉痛っぽいです。
≪これがウワサのかぁ≫って感じですね。
空は台風一過の素晴らしい秋晴れです。
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<“機能+利点”=お客様のニーズで説明する>
初めて新規接客プランナーをしていた時代、
私のプレゼンの仕方にはある偏りがあった。
商品の“機能”だけを説明してしまっていたのだ。
例えば招待客の宿泊を必要としているお客様へ、
客室ショールームの際にはこう言っていた。
私:
『こちらのツインは31㎡ございます。又、浴室
はバスタブとは別にシャワーブースも併設して
おりますよ。』
つまり客室の機能までの説明で終わっていた。
ご新郎ご新婦からしても、部屋の広さを数字だけ
説明されても急にはイメージと結びつきにくい。
それに気づき、次のように改善してみた。
私:
『しまなみ海道が一望できるこの部屋は31㎡
ございますのでゆっくりと寛いで頂けますし、
浴室はシャワーブースも併設していますので
ご入浴も喜んで頂け、今治の滞在そのものを
味わっていただけると思いますよ。』
いかがだろうか?
少しの違いだが、こうすることでご新郎新婦は
招待客の滞在するイメージが鮮明になってくる。
招待客に婚礼だけではなく、この街の滞在そのも
のを喜んで貰いたいニーズにも直結しやすい。
招待客の満足=ご新郎新婦の要望なのである。
会場や商品の説明をする際には、“機能”プラス
“利点”を意識して説明してみましょう。
するとお客様のニーズに繋がり易くなります。