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“機能+利点”=お客様のニーズで説明する (#1022)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

ワクチン接種箇所が少し筋肉痛っぽいです。

≪これがウワサのかぁ≫って感じですね。

空は台風一過の素晴らしい秋晴れです。

**********************

<“機能+利点”=お客様のニーズで説明する>


初めて新規接客プランナーをしていた時代、

私のプレゼンの仕方にはある偏りがあった。


商品の“機能”だけを説明してしまっていたのだ。


例えば招待客の宿泊を必要としているお客様へ、

客室ショールームの際にはこう言っていた。


私:

『こちらのツインは31㎡ございます。又、浴室

 はバスタブとは別にシャワーブースも併設して

 おりますよ。』

つまり客室の機能までの説明で終わっていた。


ご新郎ご新婦からしても、部屋の広さを数字だけ

説明されても急にはイメージと結びつきにくい。


それに気づき、次のように改善してみた。

私:

『しまなみ海道が一望できるこの部屋は31㎡

 ございますのでゆっくりと寛いで頂けますし、

 浴室はシャワーブースも併設していますので

 ご入浴も喜んで頂け、今治の滞在そのものを

 味わっていただけると思いますよ。』

いかがだろうか?


少しの違いだが、こうすることでご新郎新婦は

招待客の滞在するイメージが鮮明になってくる。


招待客に婚礼だけではなく、この街の滞在そのも

のを喜んで貰いたいニーズにも直結しやすい。


招待客の満足=ご新郎新婦の要望なのである。


会場や商品の説明をする際には、“機能”プラス

“利点”を意識して説明してみましょう。


するとお客様のニーズに繋がり易くなります。





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