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金融機関での窓口営業 (#1020)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は昼からは専門学校の授業があります。

先週は緊張もありましたが、

今日はバッチリとやりたいですね。

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<金融機関での窓口営業>


過去に地元の金融機関を利用した際に、窓口で

ちょっとした営業を何度か受けたことがある。


大体は、自行で売出し中の投資信託や定期預金を

窓口の女子行員が勧めてきたりする。


だが案内の内容がイマイチ分かりにくい。

正直、素人の方には理解しにくいだろう。


私が銀行員なら、このようにアプローチしたい。


まず

①投資信託の商品内容を分かり易く説明する

②今後の人生を踏まえたメリットと

 それに付随するリスクも同時に伝える

③イチ押しの投資信託を2~3つお教えする

窓口ではここまで。


この①~③の折衝の中でお客様の反応を見る。


それで、興味を持っていただけたお客様へのみ

後日、営業レターフォローを遂行していく。

(口座開設のお客様は当然住所を把握している)


もし私自身がそのようなアプローチを受けたら、

少なくとも中を読んで検討くらいはするだろう。


ここまでやって見込み客の反応が感じられ、

行動に変化が生じる場合がある。


これこそが営業の面白み。


“そのお客様の興味やお困りごとを見つけ

 それに沿ったお役立ち情報を届ける”


≪営業活動はつくづく同じ事なんだなぁ≫

思わされた一件です。






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