おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝はこれから早朝の勉強会へ参加してきます。
いち聴講者として、講師の話が非常に楽しみです。
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<実は定番にも微妙な変化がある>
普段、スーパーでの食材の買い出しで
ふと思ってしまったことがある。
例えば、ソース類のコーナーで品を選ぶ際に
妻が選ぶのは決まって“定番の商品”。
例えば
「黄金の焼肉のタレ」や
「イカリソース ウスター」など。
お菓子でも、結局
「ポテトチップス コンソメ味」や
「ハッピーターン」など。
どちらかと言えば妻は様々なメーカーのソース
やお菓子を試すタイプだったはず。
が、結局いつの間にか定番商品に戻っている。
ただし、メーカー側も絶え間ない努力を
重ねているという。
消費者の嗜好と時代のニーズを鑑み、定番商品で
あっても見えない改良を加えているらしい。
ポテトチップスだって塩の量を変えたり原材料の
組み合わせを微妙に変化させているという。
これは私たちのビジネスも同じ。
例え今は顧客に支持頂いている商品やサービス
でも未来永劫そうであるとは限りません。
そうなる前から、時代に合わせた微妙な改良を
し続けることが非常に重要なんだと思います。