1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 実は定番にも微妙な変化がある (#1019)~婚礼営業マン日記~

実は定番にも微妙な変化がある (#1019)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝はこれから早朝の勉強会へ参加してきます。

いち聴講者として、講師の話が非常に楽しみです。

**********************

<実は定番にも微妙な変化がある>


普段、スーパーでの食材の買い出しで

ふと思ってしまったことがある。


例えば、ソース類のコーナーで品を選ぶ際に

妻が選ぶのは決まって“定番の商品”


例えば

「黄金の焼肉のタレ」や

「イカリソース ウスター」など。


お菓子でも、結局

「ポテトチップス コンソメ味」や

「ハッピーターン」など。


どちらかと言えば妻は様々なメーカーのソース

やお菓子を試すタイプだったはず。


が、結局いつの間にか定番商品に戻っている。


ただし、メーカー側も絶え間ない努力を

重ねているという。


消費者の嗜好と時代のニーズを鑑み、定番商品で

あっても見えない改良を加えているらしい。


ポテトチップスだって塩の量を変えたり原材料の

組み合わせを微妙に変化させているという。


これは私たちのビジネスも同じ。


例え今は顧客に支持頂いている商品やサービス

でも未来永劫そうであるとは限りません。


そうなる前から、時代に合わせた微妙な改良を

し続けることが非常に重要なんだと思います。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS