1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 業界の人間関係も大切にする (#1012)~婚礼営業マン日記~

業界の人間関係も大切にする (#1012)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

深夜のサッカー日本代表、中国に辛勝でした。

ですが、何とかこれで今後に繋がりましたね。

**********************

<業界の人間関係も大切にする>


以前、家の引っ越しをした際に感じたこと。


引っ越しは様々な業者とのやり取りが発生する。


ざっと羅列させてもらうと、

引越し屋、エアコン&TV取り付け業者、畳屋

光通信工事業者、火災保険屋、工務店担当者等。


私は途中から煩わしくなってしまい、

業者の選定を不動産の担当者へ一任した。


するとその担当者がすべて手配してくれ、私は

次から次に立ち合って契約を済ませるのみ。


一連の作業が終わってから、ふと思った。


今回の様々な業者の方々は、その多くが

あの不動産会社の知り合いの各社の人々。


逆に言えば、知り合いで懇意な間柄だっただけで

今回の仕事を全く苦労なく受注したことになる。


≪なるほどなぁ。これも仕事を呼び込むための

 ひとつのスキル(システム)なんだなぁ≫

とまた一つ勉強になった。


関連業界の中で日頃から人間関係を作っておく。

それだけで受注に繋がることが実際によくある。

(地方ではなおさら、このパターンが多い)


これは“売り込む、売り込まない”の以前の話。


おそらく、どこの業界でも、何の職種でも

似たような構造が存在するのだと思います。


日頃の業界の人間関係も大切にしましょう。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS