1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 家庭内でこその傾聴の威力 (#1013)~婚礼営業マン日記~

家庭内でこその傾聴の威力 (#1013)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日から専門学校の後期授業が始まります。

新しい学生たちと対面するのが楽しみですね。

久しぶりなので噛んでしまいそうですが。

**********************

<家庭内でこその傾聴の威力>


普段の研修で“傾聴”の話に触れたりする。

目の前の人の話を聴くことがいかに大事か。


私自身も現役時代の新規接客では、

意識して取り組んできた部分。


少しだけ具体的に言うと、

“お相手の主張される事をお相手の立場に

 たったつもりで心で聴く"


さらに適度に“相づち&うなづき”を入れる。


これだけのことでも、ビジネスシーンでは

驚くほど役に立つことがあった。


が、なぜか家庭ではなかなかできない。

しかも妻に対してはほぼ無理。


本当は家庭内で実践できてこその

傾聴の威力なのだと思いますが…。


おおいに反省の秋にしたいと思います。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS