おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
本日がブログ更新1000回目となりました。
明日からもコツコツ継続していきます。
**********************
<適度な休憩を入れましょう>
婚礼の新規接客時間は概ね長めである。
現役時代の私の場合で平均2時間あまりだが、
長い人だと3~4時間などという場合もある。
我々は仕事だし慣れてるが、お二人にとっては
初めてなので体感時間が異なるのが普通。
同じ1時間でもお客様は長く感じてしまうのだ。
それを2時間ともなると、大方のお客様は
集中力が低下してしまうもの。
これに気付いた私は中盤のショールームが終わっ
た頃を見計らって5分休憩を入れるようにした。
すると多くのお客様がスマホチェックやお手洗い
煙草休憩、お茶を買いに行かれたりしていた。
その間、私は次のセミ・クロージングの準備を
する時間に当てたのは言うまでもない。
結果双方の良い気分転換になり、以降の商品説明
や商談を高い集中力で臨めるようになりました。
商談には意図的に適度な休憩を入れましょう。