1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 勝手な先入観は禁物 (#997)~婚礼営業マン日記~

勝手な先入観は禁物 (#997)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日から後期授業の本格的な準備開始です。

じっくりと練りあげていこうと思います。

**********************

<勝手な先入観は禁物>

現役の営業活動で感じ取ったことが一つある。


手応えのあったはずの見込み客が、

必ずしも成約にはつながらないという事実。


むしろ、さほど印象の良くなかったお客様が

案外と成約に繋がる場合がある。


思うに好印象だったお客様といのは、どこの

販売現場でも人当たりが良い傾向が見てとれる。


愛想の良さ自体が身についていらっしゃるので、

販売員が、≪おっ、これは感触がいいぞ!≫

などと都合よく解釈してしまいやすい。


数々の商談に慣れているお客様にはあり得る。


いっぽう印象の良くなかったお客様のほうは、

当然普段の素のままの自分でいらっしゃる。


販売員に対して愛想よくなどしてこない。


だが、そういったお客様ほど

しっかりと品定めをしているもの。


商談では頭の中をフル回転させてる場合もある。


お客様の身なりや表情だけでの先入観や

勝手な思い込みは危険。


そういった時こそ基本に立ち戻り、お客様の

ニーズをしっかりと引き出しましょう。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS