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あと一息を意識する (#980) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は早朝から女子マラソン観戦です。

日本代表の3人は奮闘して欲しいですね。

**********************

<あと一息を意識する>


~昨日の話の続き~


会場決定をした姪にもう一つの質問をした。

私:

『会場見学を終えた後日に、各会場の担当者から

 フォローのアクションはあったの?』

姪:

『4会場のプランナーさん全員が手紙かハガキを

 送ってくれたよ』

私:

『その後のアプローチはどうだった?』

姪:

『4会場とも特に何も無かったけど』とのこと。


このことから2つのことが考えられる。


一つ目はお越し頂いたことへの感謝の気持ちに

ついてはどこもしっかりとお伝えしている点。

このことは素晴らしい。


2つ目は、どこもその後のアクションをあまり

出来ていない点。

これは少し残念なケース。


今回のケースで言えば、もしハガキの後に、

さらにお役立ち情報をお届けすれば良かった。


少なくとも4人の中で一番印象を残せた確率は

高かったはず。


4人の担当者ともに、あと一息だったのだ。


もちろん印象だけで成約になるわけでもない。

当然、会場の雰囲気や料金、アクセスなどにも

左右はされる。


だが、お客様が迷われた際の拠り所となるのは

まさに担当者の対応力なのです。


“あと一息”を意識してみましょう。




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