おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
侍ジャパンの昨夜の韓国戦。
痺れましたね。
決勝戦も非常に楽しみです。
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<人員不足問題を放置しない>
コロナ禍でも、人手不足問題は解消していない。
日常生活でたびたびそれを感じることがある。
先日も近くのホームセンターへ行った時のこと。
朝10時の時点で、レジの周りに既に4~5組の
お客が会計待ちをしていた。
店員はたったの一人で対応し、先頭客のところで
滞っており、なかなか順番が進まない様子。
私はある材料を探しに来ておりそれについての
話を聞きたいのだが、店員が見当たらない。
レジ店員もマイクでヘルプを呼び出しているが
、何故か一向に表れる様子もなし。
何となくレジ周りの雰囲気が険悪なものに。
しかしこの場合店員の対応が悪いというよりは
、あきらかにただの人員不足なだけ。
一度や二度ならさほど問題無い。
だがこれがもし毎回の出来事なら、残念だが
この店は客足がさらに遠のくかもしれない。
毎回の如くイライラしたい人はいないから。
“スタッフ応対力の課題”よりも、まずは
“スタッフ不足や人員配置の問題”なのでは。
そう思わされる出来事でした。