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難易度の高いお客様は後回しにする (#977) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

早朝の愛犬との散歩に行こうとしたら、

すでに妻が行ってくれていました。

珍しいこともあるものですね。

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<難易度の高いお客様は後回しにする>


研修では“三種類の客層”という話をしている。


普段来館されているお客様の中には

①自社の固定客(ほぼ自社に傾いてくれている)

②他社の固定客(ほぼ他社に傾いている)

③浮遊客(どちらにも傾いていない検討段階)

のお客様が混在されている。


私が推奨しているのは時間対効果の高い③浮遊客

に真っ先に営業資本を投下しようというもの。


逆に②他社の固定客に関しては、もし時間的余裕

があれば追うに越したことはない程度。


折衝の中でこの選り分けを意識的に進めないと、

限られた時間での効率的な営業が困難になる。


一昔前、多くの会社の営業現場で飛び交っていた

『お越し頂いたお客は絶対に契約に持ち込め』

とか

『頭でも何でも下げて死ぬ気でセールスしろ!』

の叱咤激励は今の時代にはそぐわなくなってる。


難易度の高い他社の固定客は後にして、可能性が

ある浮遊客から営業資本を投下してみましょう。




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