1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 異なる角度から自分をチェックしてみましょう (950) ~婚礼営業マン日記~

異なる角度から自分をチェックしてみましょう (950) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は自宅で準備系の仕事一色の予定です。

気になる書籍も読み込んでみます。

*************************

<異なる角度から自分をチェックしてみましょう>


~現役時代の頃の話~

スタッフと新規接客のロープレを実施していた。


カップル役とプランナー役とオブザーバーとで

本番の雰囲気さながらにやるのだが。


経験者は分かると思うが、仲間同士なので変な照れが

入り、なかなか真剣みが出てこない場合がある。

じつはこれが良くない。


ロープレの最大の肝は全員がその役になりきること。

当然のことながら変な照れ笑いは一切禁物。


さらに重要なのが、一通り終了した後におこなう

関係者間でのフィードバックにある。

要するに“感じたことのふり返り行為”である。


それぞれの演者が感じたことを素直に言葉にする

オブザーバーもしっかりと見て聞いて、

感じたままを伝え返してほしい。


聞かされた本人には少々つらい場面でもあるのだが、

これを繰り返すことで確実に改善されてくる。


私も自分の講演風景をビデオに撮って、

後で見返してみることがある。


ハッキリ言って、お恥ずかしい出来。


だが喋り方の癖だったり話す際の表情を確認するには、

これに勝るものは無いのです。


仲間の感想や文明の利器を通して、異なる角度から

自分たちを客観的にチェックしてみましょう。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS