おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は専門学校の授業準備や配信関連の作業です。
最近は暑いのでエアコンを稼働し始めました。
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<“雑談”を上手く活用する>
~新規接客の場面でのこと~
カップル様が初めて会場へ来館される際は
案外、緊張や不安を伴っている方もいる。
≪どんな担当者が担当してくれるのだろうか≫
≪売り込まれやしないだろうか≫
≪長時間に渡って拘束されないだろうか≫
などのネガティブな感情が出てくる場合すらある。
結婚式だからといって皆が皆夢心地でお越しいただける
訳でもない。ある種、自然な顧客の感情だ。
これを我々プランナーがいかにして受け止めるか。
そう、そこで登場するスキルが”アイスブレイク”。
アイスブレイクとは、緊張をほぐすや警戒心を解く
の意味。要するに雑談だ。
冒頭の挨拶後、あえて婚礼以外の話から入って欲しい。
「当ホテルは初めてですか?」
「〇〇市からお越し頂けたのですか?私も同郷ですよ」
「可愛いお子様ですね。どんなお名前ですか?」
などの内容で私もよく雑談から入っていた。
こういった単純な質問にはスグに返事が返ってくる。
すると空気が和らぎじょじょに警戒心が解かれてくる。
これが商談に有利な場面設定になってくるのです。
接客はこの“場面設定”をうまく準備しましょう。