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“雑談”を上手く活用する (949) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は専門学校の授業準備や配信関連の作業です。

最近は暑いのでエアコンを稼働し始めました。

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<“雑談”を上手く活用する>


~新規接客の場面でのこと~

カップル様が初めて会場へ来館される際は

案外、緊張や不安を伴っている方もいる。


≪どんな担当者が担当してくれるのだろうか≫

≪売り込まれやしないだろうか≫

≪長時間に渡って拘束されないだろうか≫

などのネガティブな感情が出てくる場合すらある。


結婚式だからといって皆が皆夢心地でお越しいただける

訳でもない。ある種、自然な顧客の感情だ。


これを我々プランナーがいかにして受け止めるか。


そう、そこで登場するスキルが”アイスブレイク”

アイスブレイクとは、緊張をほぐすや警戒心を解く

の意味。要するに雑談だ。


冒頭の挨拶後、あえて婚礼以外の話から入って欲しい。

「当ホテルは初めてですか?」

「〇〇市からお越し頂けたのですか?私も同郷ですよ」

「可愛いお子様ですね。どんなお名前ですか?」

などの内容で私もよく雑談から入っていた。


こういった単純な質問にはスグに返事が返ってくる。

すると空気が和らぎじょじょに警戒心が解かれてくる。


これが商談に有利な場面設定になってくるのです。

接客はこの“場面設定”をうまく準備しましょう。




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