おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
自宅近くのひまわり畑です。知る人ぞ知る名所で、
この時期は写真を取りに来る人で溢れかえってます。
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<商品ではなく体験を売ろう>
~以前に利用した紳士服売り場でのこと~
ビジネスシャツを新調しようと思い、立ち寄ってみた。
絶妙な距離感と目配せで、一人の男性店員が
気にかけてくれているのがそれとなく分かった。
だがむやみには私に近づいて来ない。
サイズのことを尋ねたくてその店員の方角を向くと、
ものの1秒で私の視線に気づき速やかに来てくれた。
≪む、この店員は相当できる人だな…≫
そう思わせるフットワークと距離感。
その後首回りや肩幅のサイズをテキパキと測ってくれ、
デザインのアドバイスなんかも非常に好感を持てた。
店員の話術に乗った私は、結局シャツだけでなく予定し
てなかったベルトやチーフまで購入してしまったのだ。
買い物そのものが心地良く有意義な時間となった。
こんな楽しい買い物体験にしてくれる店員は、
実際にはなかなかいないもの。
まさに商売の真髄である“商品ではなく体験を売る”を
体現している営業パーソンに出会った思いでした。
非常に勉強となりました。