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ある種最強の法則(907) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

FC今治の監督が急きょ交代しました。
成績不振では仕方ありませんね。

後半なんとか巻き返して欲しいです。

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<ある種最強の法則>

~研修先での話~

レター営業について、ある受講生の方から
次のようなご質問をいただいた。

受講生:
『なぜ資料を小分けにして段階的に送るの
 ですか?どうせ必要な資料なら一括で
 届けたほうがお客様も喜ばれるし、送る
 ほうも負担が減るのではないですか?』

とこんな感じの内容。

一見おっしゃるとおり。そのほうが、
送る人も受け取る人も効率的ではある。

だが効果は半減してしまうかもしれない。

以前もブログで話したが、この世界には
いくつものビジネス法則が存在している。

特に有名なのが“単純接触効果”
「人は接触回数に比例して、相手への
好意がUPする」
というもの。

だからこそわざわざ小分けにして接触頻度
を多くしていくことが肝
なのである。
しかもお客様に疎んじがられない方法で。

最も分かりやすい例が職場恋愛

あれは「自分好みだったから好きになった
というよりは、物理的にたまたま一緒に
過ごす時間が長くなり、互いの情報が日々
刷り込まれていった結果だんだんと好意を
を寄せ合うようになってしまった」

というカップルがことのほか多いらしい。

単純だが人は接触回数が多くなるだけで、
好きになる確率が上がってしまうのです。

シンプルなだけにある種最強の法則かも。

どうか、仕事にも恋愛にもぜひ
使ってみてください。



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