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責任を持って最後まで寄り添う(908) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

午前中はみっちり仕事をして、
昼からは妻と自宅のDIYの予定。

昨夜は巨人も快勝し、気分が良いですね。

*******************
<責任を持って最後まで寄り添う>

~これまでの続き~

成約したお客様を次の担当者へ引き継ぐと
、これで新規担当はお役目御免となる。

これが業界でよくあるバトンタッチ方式。
しかし、ここで十分に留意して貰いたい。

以前の私の失敗談のように、成約した途端
に最初の担当者からの連絡が途絶えてしま
と、相手の不信感を生むことも。

実はこれがバトンタッチ式の大きな弱点。
では、防ぐにはどうすればよいのか?

当然最初の担当者が事が無事終了する迄、
コミュニケーションを取り続けることだ。

だが次から次へと新規対応とその後のフォ
ローもやりながら、さらに結婚当日までの
フォローなど全て可能なのだろうか?

ハッキリ言って時短的制約がでてくる。
やろうすれば何かが手薄になってしまう。

だが、一つだけ解決策があった。
そう、それが例の“個人通信”

毎月一回、あの通信を成約客へ郵送する。

もちろん文末に何か一言だけは、
個人的メッセージを直筆
で書いて欲しい。

それだけでお客様は安心される。
新規担当もそれ以上の時間は取られない。

A4一枚の個人通信を作成するには、
一定の時間と労力を要するのは確か。

だが、それに見合う十分な成果を手に
出来る可能性が高いのです。

責任を持って最後まで寄り添いましょう。



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